♪成功体験

ピアノや楽器の練習は、もう既に

ご存知の方も多いかもしれませんが

他のお稽古事より少し練習を必要と

するお稽古ですよね。

しかし、現実には学年が小さい生徒さん

ほど毎日練習する事はなかなか難しいと

感じます。

実際にレッスンに来られている生徒さん

の中には、様々な理由で練習時間が取れ

ない生徒さん達もいらっしゃいます。

そんな傾向が見られるなと思った生徒さん

には、私は弾ける時にはまず1日に1回を

目標にピアノや鍵盤ハーモニカ、

リコーダーを弾いてみようよ!と

声掛けをしています。

声掛けをした次の週に生徒さんから

「学校で先生から褒められた」という

嬉しい報告を聞くとあの時は厳しい事

を言ったけれど、思い切って言ってみて

良かったなぁと思います。

生徒さんには

良かったね!○○ちゃんががんばって

練習したから褒められたんだよ

とお話をします。

一生懸命練習した結果、お母さんや

お父さん、先生等から褒められたら

幼稚園、保育園、小学生の生徒さん達は

とても嬉しいようです。

がんばって練習した結果、お母さん等から

「上手出来たね」と褒められたら次も

がんばろうと思う。

そうして褒められる回数が増えたら自信に

繋がっていく。

成功体験を沢山する事って、大切だな

と思います。

皆様も、子供さん達がもし何かの練習を

されていて上手に出来たなと思ったら、

「上手だね」とオーバーな位褒めて

みて戴けたら子供さん達は喜ばれる

のではないかなと思います。

良かったらお試ししてみてくだ

さいね。

いつもアクセス戴きありがとう

ございます。

感謝申し上げます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS