♪夏休み課題テスト

昨日のレッスン風景より。


昨日は、夏休み中、一緒に夏休みの音楽の課題


「エーデルワイス」をリコーダーで吹く練習を


していた生徒さんのレッスンでした。


今週は、テスト終了後初めてのレッスン


でテストの結果のわかる日だったので


朝から緊張して胃が痛かったです。


毎年の事ですが、慣れないですね。


レッスンの最初に、怖いなと思いながら


「テスト○曜日にあるって言っていたけど


どうだった?」と聞いてみたら「合格した」


と生徒さん。


本当の事を言うと今回の宿題の曲は


夏休み前からリコーダーで練習していた


曲だったのですが、今回一生懸命練習した


結果が合格という形で実を結んでくれた事


本当に嬉しかったです。


○○ちゃん、本当に良かったね!


先生は、本当に嬉しいよ。


ただこのコロナ渦で、音楽のテストの形も


変わってきているようです。


今回のテストも、「音は出さずに指使いだけ


のチェックだった」と生徒さんから聞きまし


た。改めて、指使いだけの練習も取り入れて


レッスンする必要性を感じました。


リコーダーや鍵盤ハーモニカを練習する時、


曲の練習をする時には音を吹くだけではな


くて、音を出さないで指使いだけの練習をして


みると良いかもしれないですよ。


このブログが何かの参考になれば嬉しく存じ


ます。


いつもアクセス戴きありがとうございます。


感謝申し上げます。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS