塾・部活との両立

小学校中学年位から始まる塾通いと部活


動。生徒さんの中には「レッスンを続け


たいけれど塾や部活動が忙しくなった


から落ち着くまでお休みしようと思い


ます(又は辞めます)」と考えられ


て実際に先生にお話されたという経験


をお持ちのお父様やお母様もいらっしゃ


るのではないでしょうか。


実際に、今年私の教室のM君も「4月から


中学生になり、部活動が始まるので落ち


着くまでお休みしたい」というお話が


お母様からありました。


かなり練習が大変な部活への入部する


予定のようですが生徒さん自身の気持ち


を聞いてみると「レッスンを続けたい」と


言ってくれたので、お母様や生徒さんとお


話をして月4回のレッスンを月2回にし


て、1回のレッスンを少し長くする事。


都合が合わない時は日曜日のレッスンも可


能である事をお話しました。


その結果、4月から月2回にレッスンを


変更して引き続きレッスンを続けて頂ける


事になりました。


中学生になっても「教室を続けたい」と


言ってくれた事、とても嬉しかったです。


ありがとうございます。


「レッスンを続けたい」という生徒さん


には可能な限り都合に合わせてレッスン


する事で続けやすくなるのかなと改めて


感じました。


4月からのレッスンも楽しみです。


いつもアクセス頂きありがとうございま


す。感謝申し上げます。








コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS