昨日、ご指導を受けている石黒先生が
西宮にいらっしゃったのでセミナーを
受講しに行ってきました。

今回は、まいぴあの④と⑤についての
講座でした。
テキストの対象年齢は小学生。
待望の小学生を対象とした講座。
前から受けたいと思っていたので
願いが叶い今回受講出来る事になり
とても嬉しかったです。

今回の講座でも各テキストの目標と
する内容、又未就学児と小学生の
レッスン内容の違い等とても分か
りやすかったです。
私自身も改めて色々と学ぶ
事が出来たいい時間でした。

また新しい先生と出逢い、お話
出来た事も嬉しかったです。

石黒先生、いつも為になるお話を
本当にありがとうございます。

私自身も講座で得た事を自分なりに
整理して生徒さん達とのレッスンに
役立てていけるようにがんばりたい
と思います。

いつもアクセス頂きありがとうござい
ます。
感謝申し上げます。

♪リズムの体感

2020年02月17日
舞曲をレッスン中の生徒さん。
左手のパートに課題があり、今週
のレッスンでは曲を弾く前にワル
ツのリズムを体感してもらうレッ
スンをしました。

その後、曲を聴かせてもらったら
課題だった左手が舞曲のリズムを
感じられる弾き方に変わりました。
やはりリズムを身体で感じる事は
大切なのだなと思います。

この一週間、生徒さん本人も悩みな
がら自分なりに曲を表現する為に練習
してくれたというお話をお家の方から
伺いました。
最近この生徒さんはレッスンに参加して
くれるようになり、先生はとても嬉しく
思っているよ。

故益子先生がおっしゃられていたように
「生徒さん自身にレッスンは自分の物」
という意識を持たせるように指導する事
が大切なのだなと改めて感じました。

いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

♪出席カード

2020年02月08日
今年パソコンが新しくなった為、教室の
資料や書類を新たに作成しています。

今週は、生徒さん達に大好きなシールを
貼ってもらっている出席カードを作りま
した。

少し時間はかかってしまいましたが、
何とかレッスンに間に合ってほっと
しました。

今回は、生徒さん達からの希望に答
えて長いシールも貼れるように、枠を
少し大きくしてみましたが、みんな
喜んでくれるといいな。

まだまだ資料づくりは残っていますが、
がんばりますね。

いつもアクセス頂きありがとうござい
ます。
感謝申し上げます。

年明けから始まったお弾き初め会。
昨日無事に終了しました。

本番緊張してしまった生徒さん、
「ちょっと緊張したけれど思ったより
上手く弾けたよ」と答えてくれる生徒
さん等色々な生徒さんがいました。

自分で曲を決め、自分なりに曲想を
考えて表現する。
とても難しい事だとは思いますが
今回生徒さん達は忙しい中、それぞれ
選んだ曲について考え少しづつ表現
出来るようになってきたのかなと感じ
ました。
忙しい中頑張って本番に向け練習した
生徒さん達に改めて拍手を送りたいと
思います。

いつもアクセス頂きありがとうござい
ます。
感謝申し上げます。

  • 記事検索

RSS