お正月休みも終わり、昨日からお仕事再開


という方もいらっしゃるのではないかなと


思います。私の教室も新年に向けて始動しま


した。まずは、リコーダーの予習から。


6年生の教科書にある「カノン」をリコーダー


で吹いてみました。お正月の間は、楽器練習


を休んでいましたのでリコーダー演奏は久


し振りでした。やはり楽器の音はいいもの


だなと改めて感じました。


今年も新たな気持ちでレッスンをがんばりたい


と思っています。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。




♪恩師への感謝

2023年12月18日

一昨日の土曜日、今年最後のリコーダー


レッスンでした。課題としていた曲が


先生から「合格」をいただけたので


ホットしました。私にとっては生徒の立


場に戻れる貴重な機会。レッスンでは


1人づつリコーダーを吹くので、その時は


緊張しますが自分では気が付かない事も


ご指導いただけるので毎回本当に勉強させ


ていただいています。今があるのは、基礎


から丁寧にご指導してくださった先生のお陰


だと感謝しております。先生からご指導いただ


いた事を生徒さん達にも伝えたら生徒さん達


もそれぞれがんばってくれて今年もリコ


ーダーではここまでいい評価をいただく


事が出来ました。改めて先生に感謝です。


これからも自分が勉強した事を生徒さん


達に伝えていけたらと思っています。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。





今日は、Mちゃんとのレッスンの日でした。


Mちゃんとは、今リコーダーで教科書にある


「もののけ姫」を吹く練習をしています。


今日のレッスン終了後、先日Мちゃんがクラス


のお友達の前で「もののけ姫」を演奏した事を


Мちゃんのお母様から教えていただきました。


演奏を聴いたクラスのお友達から演奏後に大


きな拍手を沢山もらったそうです。報告して


くださったMちゃんのお母様もとても嬉しそう


でした。今回、Mちゃんが練習した努力が実って


良い結果となった事をとても嬉しく思います。


Mちゃん、よくがんばったね!


先生は嬉しいよ。


お母様、お父様、お友達から褒めてもらったり゙、


先生から褒めてもらったり゙して成功体験が増える


と自信を持ってリコーダーを吹けるようになると


思います。今回の事でMちゃんも少しづつ自信を


持ってリコーダーを吹けるようになってくれると


良いなと願っています。


Mちゃんのリコーダーのニュースを聞いて


私は神様から少し早いクリスマスプレゼン


トを戴けたみたいで帰り道で涙が出てきま


した。諦めないでMちゃんとリコーダーの


練習を続けて良かったです。


継続して少しづつでも練習する事が大切と


いう事を改めて感じた今日のMちゃんとの


レッスンでした。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。






昨日はAちゃんとNちゃんのレッスンでした。


今は今週末のクリスマス会に向けてプログラ


ムの練習をしています。


今回、リコーダー奏は「ジングル・ベル」を


吹いてもらおうと思っているのですが、


同じメロディーの楽譜を見ても生徒さん


1人1人吹き方が違うのだなと感じました。


今回、AちゃんとNちゃんの吹き方が二人


それぞれ違っていたので、二人の生徒さん


それぞれの考えを尊重してそれぞれの生徒


さんが好きな吹き方で1人づつ吹いてもらう


事にしました。この結論が良かったかどうか


は分かりませんが、練習の様子を聴いている


とそれぞれ好きな吹き方で吹けて良かった


のかなと思います。これからも生徒さん達の


考えに耳を傾ける事を大切にレッスンして


いけたらと思います。週末の本番、楽しみ


です。いつもアクセス頂きありがとうござ


います。感謝申し上げます。





週末のAちゃん・Nちゃんとのレッスン。


「ジングルベル」を初めてリコーダー


で吹きました。AちゃんとNちゃんの


学年は少し離れている為、お姉さん


のAちゃんの方が曲を吹けるペースが


少し早い気がします。確認の為、最後に


一人づつ吹いてもらいましたが、一生懸命


吹いている妹のNちゃんが吹いている途中


で止まりそうになると指使いを教えてあげ


たり、Nちゃんを温かく見守り゙応援している


Aちゃんの優しい気持ちを感じ感動しました。


次回のレッスンも楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうございます。


感謝申し上げます。










今日は、久し振りにリコーダーレッスンを受けに


大阪へ行ってきました。


久し振りに生徒の立場に戻り、緊張しましたが


お休みの間に忘れていた事を先生から指導して


いただけるのでとてもありがたいと思っていま


す。


今日は緊張しましたが懐かしいクラスの方との


再会、そして先生の吹かれるリコーダーの温かく


素敵な音色を聴く事が出来て私にとって楽しい時


間でした。


次回のレッスンも楽しみです。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。












今月から自分自身のリコーダーレッスンを


久し振りに再開する事に決め、今レッスン


の宿題を練習しています。


前にブログでもお話しましたが私自身コロナ感染


して自宅療養期間を終えても咳が出たりしていた


ので残念でしたが初回のレッスンは休んでしまい


ました。自己管理が出来ていないと反省。


次からレッスンに出掛けられるように


体調を整えながら練習がんばりたいと


思います。休んでいても気に掛けてく


ださる温かいクラスの仲間達や分かる


まで丁寧に教えてくださる先生のレッ


スンは緊張すると思いますが楽しみで


す。


最近は、始めた頃よりは少しフレーズ等を


考えられるようになったかなと思いますが。


習い始めた頃はフレーズの事を言われても


意識する余裕がなかったのですが、ピアノ


と同じようにフレーズを意識すると素敵に


吹けるのですよね。


習った事をレッスンに活かせるようにレ


ッスンをがんばって続けていきたいと


思います。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。







今日は、リコーダーのお手入れについて少しお話


してみようと思います。


今はコロナ禍が少し落ちつき、本格的にリコーダ


ーの練習を再開した学校も多いのではと思いま


す。また、2学期には音楽会があり、もしかした


らその時期は自宅に持ち帰ってリコーダーの練習


をしているという生徒さんもいらっしゃるかも


しれませんね。


突然ですが、リコーダーの練習を終えられた後


お手入れはどうされていらっしゃいますか。


私自身は、リコーダーの音がつまったとき、


自分のリコーダーの先生から「台所洗剤で洗うと


いいかも」とアドバイスを頂き暫くは台所洗剤で


洗っていました。確かに音は良い音に戻るのです


が、完全に乾くまで時間ががかる為、やめてしま


いました。


最近ネット検索で知ったのですが、練習を終えた


後プラスチックの場合リコーダーを分解して


水滴を柔らかい布等で拭いて最低1日位乾かす


といいようです。私も実際に練習後に柔らかい


布で拭いて乾かしてみましたが実際に音が綺麗


になった気がします。


この記事が皆様の何かの参考にしていただける


ようでしたら嬉しいです。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。



暫くお休みしていた私自身のリコーダーの


レッスン。10月からの再開する事に決めて


申し込みを終えました。


かなり長く休んでしまったので、皆様に


追いつくのは大変だとは思いますが


自分なりに練習を積んでレッスン再開


の日を迎えられたらと思っています。


温かく時には厳しい先生や同じクラス


で一緒にリコーダーを奏でている仲間


達との再会、とても楽しみです。


いつもアクセスいただき本当にありがとう


ございます。感謝申し上げます。








リコーダーのテストを控えていた生徒さ


ん。私の教室では、希望があれば鍵盤


ハーモニカやリコーダーを生徒さんと


一緒に練習するので、今回のテストも


課題を一緒に吹く練習していました。


先週のレッスンから今週のレッスン


の間に、学校でリコーダーのテストが


あったそうで、一生懸命練習した結果が


実を結び、無事に合格を頂く事が出来ま


した。本当に良かった。私も嬉しいです。


普段からリコーダーも少しづつでも練習し


て、準備しておく事でいつテストされても


慌てないで臨めるんだなと今回改めて感じ


ました。


この記事が、皆様の何かのお役に立てた


のでしたら嬉しいです。


いつもアクセス頂きありがとうございま


す。感謝申し上げます。







  • 記事検索

RSS