お手玉講習

2023年10月31日

今日は久し振りにパスティーンお手玉の


使い方を知りたくてパスティーンお手玉


を考案された先生が出演されているYou


Tubeを見ながら勉強しました。


楽しく正しい手の形を学んでもら


えたらという事から始まったお手玉を


使ったレッスンでしたが実は、きちんと


講習を受けた訳ではなくて時々YouTube


でお手玉の使い方を学んでいます。


今日の動画を見てとても参考になったので


今日学んだ事をレッスンに生かしていけ


たらと思います。


いつもアクセスいただきありがとうござ


います。感謝申し上げます。




今日は、久し振りにリコーダーレッスンを受けに


大阪へ行ってきました。


久し振りに生徒の立場に戻り、緊張しましたが


お休みの間に忘れていた事を先生から指導して


いただけるのでとてもありがたいと思っていま


す。


今日は緊張しましたが懐かしいクラスの方との


再会、そして先生の吹かれるリコーダーの温かく


素敵な音色を聴く事が出来て私にとって楽しい時


間でした。


次回のレッスンも楽しみです。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。












プリ英語ピアノ

2023年10月26日

今日はプリ英語ピアノについて少しお話して


みようと思います。


プリ英語ピアノとは英語とピアノを一度に


学べてしまうレッスンです。


英語は、子供さん達が好きな形や動物等に


好きな色を塗ったり楽しいですよ。


実は、私は学生時代は英語も゙好きな科目


だったのでこのプリ英語ピアノの講座の


事を知った時、英語とピアノが同時に


学べる講座というなかなか他にはない


レッスンに魅力を感じました。


実際にレッスンを受講してみると色を塗っ


たりハサミで切ったり等子供の頃に戻って


楽しかったです。きっと子供さん達にも゙楽


しんでもらえるだろうなと思いました。


遊びながら楽しく英語を覚えられるなんて


最高ですよね。


実は、私の教室では今年新講座としてプリ


英語ピアノ講座を開講しましたが、残念な


がら出張レッスンという事も影響している


のか講座としては開講していません。


まずは沢山の方に楽しく学べる講座がある


事を知っていただけたらとブログに綴って


みました。


プリ英語ピアノを沢山の方に知っていた


だけるきっかけとなれば嬉しいです。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。







今日のレッスンでは、久し振りに音符カード


を読んでカードに書かれている音を弾くと


いうレッスンをしました。


レッスンで音符カードを使ったのは久し振り


でしたが、今日レッスンのAちゃんは音符を


正確に読む事が出来ました。


音符を読む速さは少しづつ速くはなってきて


いて先生は嬉しいけれどもっと早く読めるよう


になってほしいかな。また一緒に練習していこ


うね。


来週のレッスンも楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうございます。


感謝申し上げます。




今日は出張レッスンのメリットとデメリット


について少しお話してみようかなと思います。


私の教室では、今出張レッスンの生徒さん


を中心にレッスンさせて頂いております。


出張レッスンのメリットは、待っていたら


お家に先生が来てくれるという事でしょう


か。お家で待っていたら先生が来てくれる


ので、例えば小さい子供さんがいらっしゃ


るお母様やよその教室に通っていて送り迎え


が大変だなと思っていたお母様方から好評


をいただいております。


デメリットは、レッスンする場所がいつもの


自分のお家なのでレッスンと意識する事に


少し時間がかかる事でしょうか。


私の教室ではレッスンを始める前に「お願いし


ます」という挨拶から始めるので少し時間は


かかりますがやがてレッスンと意識出来る


ようになっていきます。


いつものお家でピアノやリコーダー等の


楽器が弾ける。素敵ですね。


良かったらご一緒に始めてみませんか。


いつもアクセスいただきありがとうござい


ます。感謝申し上げます。





















今日は、ピアノ指導セミナーの後半の内容を


オンラインで聞く事が出来ました。


期限ギリギリセーフでしたが2回目まできち


んと聞く事が出来て本当に良かった。


今日もレッスンの時間配分や教材の選び方、


テクニックの練習方法等貴重なお勉強を沢山


させて頂きました。


お世話になりました先生方、今回も色々と


教えていただき本当にありがとうございま


した。


今回の講習で学んだ事を今後のレッスン


に活かしていけたらと思います。


次回の講習も楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうございます。


感謝申し上げます。




今日は久し振りに中学生の生徒さんの


レッスンでした。部活との両立が大変


な中、今日もお休みしないでレッスン


に来てくれた事を嬉しく思います。


レッスンのスタートは大好きな曲を


ピアノで練習。必ず自分がピアノで弾い


た練習を録音して帰るのですごいなと


思います。


レッスンの後半では、実音テスト対策


として合唱コンクールで歌った曲の予想


問題テストを作り一緒に勉強しました


合唱コンクールの歌の歌詞を穴埋めする


問題は生徒さん自身に解いてもらいまし


たが1番、2番共よく歌詞を覚えていてさすが!


と思いました。嬉しかったです。


実は、今まではあまり音楽ドリルを好きでは


なかったのでレッスン内容に入っていなかった


のですが、中学生になってドリルのような内容


もレッスン内容に含めるようになりました。


最近では、受け入れてくれるようになり


生徒さんの成長を感じます。


今日のレッスンを通して時期を待って良か


ったと改めて感じました。


来週のレッスンも楽しみです。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。












音楽会に向けて

2023年10月14日

今日から音楽会に向けての練習が


始まりました。


最近は、楽譜や演奏見本をパソコン


に入れて一人一人の生徒さんに渡す


のですね。進化したなと驚きました。


確かにパソコン見本があればいつでも


聴きたい時に聴けるけれど結局耳から


聴くからピアノ講師としてはあまり賛成


出来ないですが。


音楽会の楽器練習のスタートが私の都合


で遅くなってしまいましたが、今日のレ


ッスンでは生徒さん達は自分なりにそれ


ぞれにがんばって練習してくれていた事


が分かり嬉しかったです。


来週は、合唱の練習も加わりますが本番


まで少しでも自信を持って演奏出来るよ


うに生徒さん達と一緒に練習していけたら


と思っています。


来週のレッスンも楽しみです。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。










昨日は、コロナで休養後初めてのレッスンでし


た。トップバッターはAちゃんとのレッスン。


最初の頃は、練習していない所の予習を一緒


にすると驚いて固まってしまっていたのです


が、最近では練習していなかった部分の予習


も「弾いてみよう」という気持ちも生まれて


きていてAちゃんの成長を嬉しく思っています。


今弾いている曲は、普段練習している曲より


難しい曲ですがAちゃんからリクエストの


あった好きな曲なので楽しんで弾けている


ようです。好きな曲なら難しい曲でも「弾いて


みよう」と思えるのですよね。


昨日のレッスンで、曲の譜読みが最後まで終わ


り、来週からは全体通し練習と曲想のレッスンに


入っていきます。曲の仕上がりは少し先になりそ


うですが楽しみです。


私自身は、昨日休養後再開初日のレッスンで


正直、体力に不安はありましたがレッスンを


無事に終えられた事に感謝です。


来週のレッスンも楽しみです。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。








今月から自分自身のリコーダーレッスンを


久し振りに再開する事に決め、今レッスン


の宿題を練習しています。


前にブログでもお話しましたが私自身コロナ感染


して自宅療養期間を終えても咳が出たりしていた


ので残念でしたが初回のレッスンは休んでしまい


ました。自己管理が出来ていないと反省。


次からレッスンに出掛けられるように


体調を整えながら練習がんばりたいと


思います。休んでいても気に掛けてく


ださる温かいクラスの仲間達や分かる


まで丁寧に教えてくださる先生のレッ


スンは緊張すると思いますが楽しみで


す。


最近は、始めた頃よりは少しフレーズ等を


考えられるようになったかなと思いますが。


習い始めた頃はフレーズの事を言われても


意識する余裕がなかったのですが、ピアノ


と同じようにフレーズを意識すると素敵に


吹けるのですよね。


習った事をレッスンに活かせるようにレ


ッスンをがんばって続けていきたいと


思います。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。







♪絵音符

2023年10月07日

今日は3歳児さん、4歳児さんで教室に初めて


来られた時の音符を読むレッスンについて


少しお話してみようと思います。


3歳児さん、4歳児さんで初めて音符の読み方


のレッスンをする時、私の教室では故江口


寿子先生の考案された絵音符を使って楽しく


レッスンをしています。


例えば、ドの音はどんぐりのドというように


子供達にとって身近な植物や食べ物、果物


等の名前がついているので楽しくドレミを


覚えられるようです。音階等もまずは絵音


符で覚えてから大きくなったらドレミで


読めるように切り替えていきます。


絵音符を使ってレッスンすると子供達は


「どんぐりのド」等と楽しそうに答えて


くれます。楽しく覚えてくれる様子を


見ると私も嬉しいです。


このブログが皆様の何かのお役に立てました


ら幸いです。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。


















♪リズム

2023年10月06日

今日は、3歳児さん・4歳児さんで初めて


教室に来られた生徒さんへのリズムの


取り方の練習について少しお話してみ


ようと思います。


3歳児さん・4歳児さんで初めてリズム


に触れられる場合、私の教室では


例えば全音符でしたらぱぁーあーあー


おー等の動物の鳴き声に例えて生徒さん


と楽しくリズムを学んでいます。


そして覚えた動物の鳴き声の長さを実際


に手拍子やステップをして身体で長さを


感じる事も大切だと昔受けた講習でも


教わりました。


3歳児・4歳児さんは、身体を動かす事


が好きな子供さんが多いと感じます。


勉強という形で固いイメージを持たせる


のではなく、リズムを身体で感じ楽しみ


ながらいつの間にか覚えていたら理想


ですよね。子供達は、良く知っている


動物の鳴き声でリズムの取り方の練習


をすると楽しそうです。


このブログが皆様の何かのお役に立てる


ようでしたら幸いと存じます。


次回は、絵音符について少しお話をして


みようと思います。


もしよろしければご訪問頂けたら嬉しい


です。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。








今回久し振りの参加を楽しみにしていた


石黒先生のピアノ指導セミナー講座。


その講座のオンライン教材が届き、


少し体調が良くなったので昨日から


講座の受講を始めました。


今回は、小学生のピアノレッスン指導


について学んでいます。


講座を受講した事で、自分自身のレッス


ンを振り返るいい時間になり、指の形の


指導の事等色々と学ぶ事が出来ました。


次回の講座も楽しみです。


教えて頂いた事をレッスンに生かしていき


たいと思っております。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。


  • 記事検索

RSS