今日は暖かい一日でしたね。
今日は王子動物園にお花見に行って来ました。
ここ数年車窓からのお花見が多かった私は
お花見の名所で桜見物するのは久し振りでした。
今日は久し振りに動物と触れ合い、満開の桜を
見て気持ちの良い一日を過ごす事が出来ました。
明日から4月ですね。
私も来週からの新たなスタートですが
がんばりたいと思います。
ホームページに新レッスン料金表とプロフィール
更新しました。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

今年の三者面談、無事終了しました。
今回の三者面談では、ご自身も忙しい中大切な生徒さん達を支えてくださっているお母様方に改めて感謝の気持ちで一杯でした。
日頃発表会はない当教室ですが、1年に一回三者面談の日にそれぞれの生徒さん達からお母様に感謝を込めて小さな発表会をしています。
(実は著名な先生の真似をさせて頂いております。
申し訳けありません。)
生徒さん達は、本番は緊張しているなと思いましたが
それぞれ楽しく上手に演奏してくれました。
一年間のそれぞれの生徒さん達の成長に先生から拍手を送りたいです。
今回の面談では、学年が上がって来た時にレッスンを
楽しんでもらうにはどうしたら良いか考える必要があると反省しました。 
いつの間にかマンネリ化していたようです。
来月から新年度、私自身もマンネリ化しないレッスンを出来るようにがんばって勉強したいと思います。いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

毎年、三者面談の季節に合わせ、毎回教室規約やレッスン料金表を見直します。
4月からのレッスン料金表がやっと出来上がりました。
新しく改定させて頂いたレッスン料金表では1レッスン制を新たに新設し、1レッスン制、固定レッスン制の内お好きな方法を選択してレッスンをお受け頂けるようになった事です。
そして今まで訳があってレッスン料金に含めていた教材費を申し訳けありませんが実費請求させて頂く形にしました。
それに伴い少しレッスン料金を一部値上げさせて頂きましたが、値上げした分レッスン内容が充実出来るようにがんばります。
近い内に新レッスン料金表をブログにアップしたいと思っていますのでもう暫くお時間頂けたらと思っています。
いつもアクオス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

早いものでもうすぐ4月。この春から保育園や小学校などに進学される生徒さん、また小学校や中学校に通われている皆様はこれからどんな新しいお友達と出会えるかなとワクワクしている頃でしょうね。
私の教室にも新しく小学校に入学される生徒さんがいます。
実は、小学校に入学される生徒さんにはちょっとしたプレゼントを用意してお渡ししているのですが、今年は何にしようか悩んだ末に名前入りの鉛筆といくつ重なっても困らないような文房具にしました。
名前入りの鉛筆にしたのは初めてですがこれはもらう側からすると良かったのかどうかは分からないところですが・・・。
今週は、三者面談と発表会。生徒さんがどんな曲を弾いてくれるのかなと楽しみです。
面談の後に生徒さんにプレゼントを渡そうと思っています。
プレゼント、喜んでくれるとイイなぁ〜。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

早いもので3月も後半に入りましたね。
この時期、私の教室では年度末にミニコンサート
&三者面談を実施しています。
この三者面談、実はある著名な先生の著書から
ヒントを得て始めた事ですが、この三者面談を
するようになってからレッスンに対する保護者様、
そして大切な生徒さんのレッスンに対する希望
がわかるようになりトラブルが少なくなった気が
します。
今日は、面談前に記入をお願いするピアノアンケートを作成し、無事完成しました。
アンケートを作成すると、もう年度末が来たのだな、
一年早いなと感じます。
今年のアンケートではどんな答えが返ってきてまたどんなお話が聞けるのか今からドキドキしていますが、不安でもあり楽しみです。
今年の面談もがんばります。
この面談後に4月からのレッスンスケジュールが決まると思いますのでまた決まり次第情報をホームページでアップしたいと思っております。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

3月は出会いと別れの季節ですね。
当ピアノ教室では、新年度に向けて新しいコースを
開設したり、生徒さんのレッスンに対する希望を
確認したりする時期を迎えます。
今ピアノを始める年齢も、私達が子供の頃より
早くなっていますね。
受け入れ年齢の早い教室では、0歳や1歳の生徒さん
から受け入れる教室もあるようです。
当教室では4月から新しいコース、3歳児レッスンを
始める予定で今準備中です。
準備が出来ましたら、ブログでお知らせさせていただく予定です。もう暫くお待ちくださいね。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

いつもアクセス頂きありがとうございます。
久し振りのブログ更新、申し訳けございません。
早いもので3月ですね。
春は、出会いと別れの季節ですね。
新しい出会いがあるとワクワクしますね。
教室ホームページ「教室のご案内」更新しました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 記事検索

RSS