昨日は、お盆明け初めてのAちゃんのレッスンで


した。お盆前のピアノのレッスンでは、右手と左


手合わせる時に右手と左手の拍がずれる曲をレッ


スンしていてAちゃんは、両手で合わせるとなか


なか上手くいかなかったのですが、昨日のレッス


ンでは上手く合わせられるようになっていて


Aちゃんの演奏を聴いた瞬間、私は嬉しくてすぐ


に拍手していました。


長いお休み中、一生懸命練習してくれたのかな


ととても嬉しかったです。


「ピアノの練習をしてみよう」という気持ちが


Aちゃんの中に生まれてきたのかなとAちゃん


の成長を嬉しく感じたレッスンでした。


次回のレッスンも楽しみです。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。





今年レッスン開始から6周年を迎える


M君。今年から入会から6年目を迎え


た生徒さんに表彰状を出す事に決め、


今日は賞状を作成しました。


パソコンが動くか心配でしたが、無事


に画面が出る事が確認出来てホッとし


ました。


賞状作りは初めてでしたが、家族の


協力を得て何とか完成しました。


明日レッスンなので、レッスン終了


後に渡すつもりです。


生徒さん、喜んでくれると良いのですが。


明日のレッスン、楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとう


ございます。


感謝申し上げます。




今日からレッスンが再スタートしました。


トップバッターは、TちゃんとKちゃん


姉妹のレッスン。


お盆休み明け最初のレッスン。久し振り


に元気そうな生徒さん達に会えてとても


嬉しかったです。


今レッスンでは、夏休みの宿題の練習を


しています。難しい曲ですが、二人共


前回のレッスンよりもスラーやスタッカー


トの箇所に気をつけて吹く事が出来るよう


になっていてTちゃんもKちゃんもそれぞれ


に一生懸命練習してくれたのだろうなと嬉


しく思いました。


二人共、練習を自分事として捉える事


が出来るようになって来たのかなと


成長を感じました。


来週は、TちゃんとKちゃんの夏休みの宿


題をそれぞれ練習した後で発表するミニ発


表会と今弾いている連弾の曲を合わせてみ


る事にしました。


夏休み中の特別レッスン。


どんな演奏が聴けるか今から楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうござい


ます。感謝申し上げます。






今日は、明日からのレッスン再開に向けて


楽器の練習や、プログラム作成を


したりしました。


お休みで会えなかった生徒さん達との


再会、そしてレッスンが楽しみです。


後半も「楽しい」そして「出来た」を


増やせるレッスンを目指してがんばって


いけたらと思っています。


いつもアクセスいただきありがとう


ございます。


感謝申し上げます。











お盆休み

2023年08月17日

昨日のお盆休み最終日。久し振りに甥っ子


達が遊びに来てくれました。


今回は、下の甥っ子と一緒に鍵盤ハーモニ


カを吹きました。下の甥っ子とは初めて本


格的に一緒に楽器を弾きましたが楽しい


時間でした。最近は、会える機会は減って


しまいましたが、また会えた時には一緒に


音楽を一緒に出来たらいいなと楽しみで


す。


いつもアクセスいただきありがとう


ございます。感謝申し上げます。











今日は、ユーチューブの音源に合わせて生


徒さん達と一緒に練習している夏休みの宿


題の曲をリコーダーで吹いてみました。


宿題の楽譜を見て、その楽譜に近いイ


メージの演奏を探し、その音源に合わせ


練習してみました。ユーチューブの中に


は、結構イメージに近い演奏があるよう


に感じます。ユーチューブの演奏を聴く


と曲のイメージや速さ、リコーダーのタン


ギングして吹いている場所の確認等が出来


とても参考になります。ただ、ユーチュー


ブと合わせる練習だけではなく、音源と


合わさずに自分だけで吹いてみる練習も


両方練習されると上手に演奏出来るように


なるのではと思いますが。


このブログが少しでも皆様のお役に立て


たのでしたら嬉しく存じます。


いつもアクセスいただきありがとうござい


ます。感謝申し上げます。


台風

2023年08月14日

お盆休みを直撃した台風。


これから台風が通る地域が大きな被害が


少なく無事に台風が通り過ぎてくれます


ように。そして皆様が安全な夜を過ごす


事が出来ますようにお祈りしております。


いつもアクセスいただきありがとうござい


ます。感謝申し上げます。

 






暫くお休みしていた私自身のリコーダーの


レッスン。10月からの再開する事に決めて


申し込みを終えました。


かなり長く休んでしまったので、皆様に


追いつくのは大変だとは思いますが


自分なりに練習を積んでレッスン再開


の日を迎えられたらと思っています。


温かく時には厳しい先生や同じクラス


で一緒にリコーダーを奏でている仲間


達との再会、とても楽しみです。


いつもアクセスいただき本当にありがとう


ございます。感謝申し上げます。








夏休みの宿題②

2023年08月07日

夏休みの宿題に取り組み始めて2回目


のAちゃんとNちゃんとのレッスン。


前の週のNちゃんとのレッスンで、夏休み


の宿題もピアノと同じように毎日練習して


ねとアドバイスしました。今週はどうかな


と思って昨日のレッスンを迎えたのですが


自分なりに練習を重ねてくれたようでスム


ーズに弾けるようになっていました。


Nちゃんには、Aちゃんというお姉さんが


いてAちゃんも私の生徒さんなのですが、


Aちゃんも夏休みの課題をしっかり練習し


てくれていました。


レッスンを自分の物として捉え、毎日


練習出来るようになったAちゃんとNちゃ


んの成長を先生は嬉しく思います。この事


をきっかけに練習すれば上手に吹けるよう


になると生徒さん達が感じてくれているの


なら良いのですが。


次回のレッスンも楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうござい


ます。感謝申し上げます。





  • 記事検索

RSS