音楽の授業

2021年01月22日
学校再開と共に始まった小学校の

音楽の授業。

といっても今年はいつもの年とは

学ぶ内容が違うようです。

私の住む地域の小学校では最近

まで鍵盤ハーモニカやリコーダー

の練習をしていたのですが、ついに

楽器の練習をしなくなったそうです。

楽器の練習をしなかったら、リズム

や鑑賞の授業をする位なのかなと

思うのですが?

現実にはなかなか難しいかもしれません

がコロナが収束し、1日も早く子供達が

学校の授業で楽器を奏でられる日が来る

といいなと願っています。

いつもアクセス戴きありがとうござい

ます。

感謝申し上げます。

今年のお弾き初め会無事に終了しました。

生徒さんの演奏をお聴きくださいました

ご父兄の皆様本当にお忙しい中、ありがと

うございました。

今回のお弾き初め会では生徒さんそれぞれ

にお休みの間に考えて選曲し、当日に向け

て曲を練習してくれた様子が良く分かり

とても嬉しかったです。

今週から通常レッスンに戻りますが

今回のように生徒さんにレッスンに参加

してもらえるように私自身も工夫しながら

楽しいレッスンをしていけたらと思って

おります。

いつもアクセス戴きありがとうござい

ます。

感謝申し上げます。

昨日は今年初めてのお弾き初め会でした。

お弾き初め会の選曲の仕方については

以前のブログでも書かせていただいたと

思うので、ここでは省略させていただき

ますが昨日レッスンの生徒さんも冬休み中

に一生懸命考えて決めた曲を鍵盤ハーモニ

カとピアノで2曲聴かせてくれました。

今回の発表ではピアノの曲を両手で

弾いて私を驚かせてくれました。

実は、今日弾いてくれたピアノの曲は

今レッスン中の曲です。

昨年のレッスンでは両手で弾く練習は

したのですが、両手の合わせ方が難し

そうな感じに聴こえたので、新年からの

レッスンで改めて両手の練習をしようと

思っていました。

生徒さんは、今日の日の発表に合わせて

冬休み中お家で一生懸命練習してくれた

そうです。

最近この生徒さんには驚かされる事が多い

のですが自分で両手で弾いてみようと思

って練習くれた事がとても嬉しかった

です。

少し止まりそうになった所はあったけれど

とても素敵な演奏聴けて先生は嬉しかっ

たよ。

いつもアクセス頂きありがとうござい

ます。

感謝申し上げます。

今日からのレッスン再開に向けて

昨日は、出席カードを作ったり

今週のレッスンの予定を立てる等

今日から始まるレッスンに向けて

準備をしました。

レッスンの準備をしていると今年も

始まるんだなと気持ちが引き締まり

ます。

最近は、新年初めてのレッスンでは

生徒さん達にリコーダーや鍵盤ハーモ

ニカから好きな曲を一曲、ピアノで

好きな曲を一曲計2曲発表するお弾き

初め会を開いています。

中には一部通常通りレッスンをする生徒

さんもいらっしゃるのですが。

今年はどんな曲が聴けるのか楽しみ

です。

今年も、生徒さんに寄り添う事を大切

に生徒さんに楽しいと思ってもらえる

レッスンをしていけたらと思っており

ます。

がんばりますね。

いつもアクセス頂きありがとうござい

ます。

感謝申し上げます。

あけましておめでとうございます

旧年中は大変沢山の皆様に当教室

ホームページへアクセス頂き誠に

ありがとうございました

感謝の気持ちで一杯です

今年も教室でのレッスンを

通して感じた事や皆様にとって

為になる情報を少しでもホーム

ページに綴っていけたらと

思っております

2021年が皆様にとって良い

お年でありますようにお祈り

いたしております

本年もどうぞよろしくお願い

申し上げます

  • 記事検索

RSS