先週末のレッスン。この日は姉妹での合同レッス


ンの日だったので、夏休みの宿題の発表とピアノ


連弾のレッスンをしました。


夏休みの宿題のリコーダーは、姉妹それぞれに


リハーサルをしてから本番へ。


リハーサルでは「星笛」の曲を演奏する生徒さん


に曲の中の音の強弱を意識して吹く事をリハー


サルの時にアドバイスしたらすぐに強弱を


意識して吹いてくれました。


出逢ってから今年で5年目を迎えた生徒さん、


すぐに対応出来る力がついて成長したなと


感じます。


本番では、二人共緊張したと思いますが、


それぞれ素敵な演奏を聴かせてくれました。


今回練習した事で「吹けるようになった」と実感


し少しでも自信に繋がってくれたなら嬉しい


です。


ピアノの方は、「アルプス一万尺」を連弾しまし


た。


連弾ではソロと違い、二人の息を合わせないとい


けないのでソロでは出来ない勉強が出来ると


思います。


途中、一度一人が速いテンポで弾いてしまっで


合わない時があったのですが、最後には二人の


息があって楽しい演奏を聴く事が出来ました。


次回は、一人づつのレッスンですが次回の


レッスンも楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうございます。


感謝申し上げます。









♪練習の習慣

2022年08月21日

週末のレッスン風景より。


この日レッスンの生徒さんと


まずは宿題の曲を毎日1回から


練習してみようという約束を


していました。


今週のレッスンでは、自信を持って


教室を弾いている事が判り、生徒さんが


ちゃんと先生との約束を守って練習して


くれた事がとても嬉しかったです。


ピアノのレッスンは、他のお稽古と


違い、練習が大切なお稽古ですがこれ


からもまずはお家での毎日1回の練習を


大切に。


生徒さん達には練習したから上手に弾ける


ようになったという成功体験を積み重ねて


もらえたらいいな願っています。


来週のレッスンも楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうございます。


感謝申し上げます。


♪5周年

2022年08月15日

お盆休みも終わりに近づいてきましたね。


(もし、明日以降もお休みという方がいら

っしゃったら申し訳けありません。)


私の教室では、昨日から通常レッスンを


再開させていただきました。


トップは、昨日のレッスンで5年目を迎え


た生徒さん。


(生徒さんと)初めて会ってからもうそんなに


長い月日が流れたんだね。


感慨深いです。


レッスンの終わりには、5周年を迎えた生徒


さんへ記念日のプレゼント。


お家の方のお話では喜んでくれたみたいです。


これからも音楽を一緒に楽しんでいこうね。


来週のレッスンも楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうございます。


感謝申し上げます。








♪2拍子の体感

2022年08月10日

音楽会で初めて2拍子の曲を演奏する事に


なった生徒さん。


今週のレッスンでは、2拍子の曲での


リズムの数え方を一緒に学びました。


2拍子の曲では、ご存知の方も多い


とは思うのですが2分音符が1拍と


数える為、始めは混乱してしまう


生徒さんも多いです。


一緒に練習した生徒さんは、たいこ


で上手に2拍子のリズムを叩いてくれ


ました。


リズムが取れるようになったので


実際に音楽会の曲のリズムの取り方


を練習したのですが、長い曲になる


とまだ少し難しいみたいです。


今週は、火曜日から週末までお盆休み


をいただいて新たな気持ちで来週から


私自身も諦めずに生徒さんと一緒に


少しづつ練習していけたらと思います。


来週のレッスンも楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうございます。


感謝申し上げます。





いつもアクセスを頂き誠にありがとうござい


ます。


現在、新規生徒さんの募集を休止させていただい


ております。


また、再開する時にはホームページにてお知らせ


させていただきます。


何卒ご理解賜りますようどうぞよろしくお願い


申し上げます。


  • 記事検索

RSS