感謝の1日

2023年05月30日

今日は、レッスンはお休みでしたが


午後から勉強会に参加したり、ピアノ


のレッスンを受けたりしました。


普段、教える立場になった私ですが


定期的にご指導して頂ける先生が


いらっしゃる事、そして今も色々と学ばせ


て頂けている事に感謝しています。


盛り沢山の1日でしたが、無事に


1日終えられホッとしました。


お世話になった先生方、今日も色々と学ば


せて頂きありがとうございました。


学ばせて頂いた事を少しづつレッスン


や経営に活かしていけたらと思って


おります。


いつもアクセス頂きありがとうございま


す。感謝申し上げます。






リコーダーのテストを控えていた生徒さ


ん。私の教室では、希望があれば鍵盤


ハーモニカやリコーダーを生徒さんと


一緒に練習するので、今回のテストも


課題を一緒に吹く練習していました。


先週のレッスンから今週のレッスン


の間に、学校でリコーダーのテストが


あったそうで、一生懸命練習した結果が


実を結び、無事に合格を頂く事が出来ま


した。本当に良かった。私も嬉しいです。


普段からリコーダーも少しづつでも練習し


て、準備しておく事でいつテストされても


慌てないで臨めるんだなと今回改めて感じ


ました。


この記事が、皆様の何かのお役に立てた


のでしたら嬉しいです。


いつもアクセス頂きありがとうございま


す。感謝申し上げます。







今年のレッスンを継続してくれた生徒


さんへの記念品。毎年何を贈ったら生徒


さん達に喜んでもらえるかなと悩むの


ですが。今年もかなり悩んだ末に音符


柄の文具セットにしました。


私の教室では文房具をプレゼントする


と嬉しいという生徒さんが多いので。


猫のイラストのついた音楽柄の文房具。


商品の届く日が楽しみです。


生徒さん達が喜んでくれるといいな。


いつもアクセス頂きありがとうございま


す。感謝申し上げます。






CD聴いてみました

2023年05月24日

先日購入したCD。やっと聴く事が出来まし


た。実は、中学生の生徒さんのレッスン


に使う予定でフルートで演奏している


CDを購入したのですが、CDを聴いて


みたら私自身が、久し振りに聴く


フルートの優しい音色に心癒されました。


来月以降、中学生の生徒さんのレッスンに


使ってみたいと思います。


次回のレッスンも楽しみです。


いつもアクセス頂きありがとうございま


す。感謝申し上げます。



心痛めております

2023年05月23日

最近、良く色々な地域で地震があり心痛め


ております。被害にあわれた全ての皆様に


心よりお見舞い申し上げます。


被災地の皆様に少しでも早く笑顔が戻りま


すように。1日も早い被災地の復興を心か


ら願っております。


♪シールの効果

2023年05月20日

以前取り組んでいたピアノの練習が出来た


ら1枚シールを貼っていいよというご褒美


最近、復活しました。


練習の後、シールのご褒美があると皆


がんばって練習出来るようです。


シールを沢山貼れている生徒さんも


いてとても嬉しかったです。


ご褒美、大切ですね。ご褒美があると


大人も子供も皆がんばれるようですね。


シール、復活して良かったかな。


来週のレッスンも楽しみです。


いつもアクセス頂きありがとうございま


す。感謝申し上げます。





今日は、「難しい曲を弾きたい」という


生徒さんにリクエストを受けた時の私の


教室での対応の仕方について少しお話


してみようかなと思います。


レッスンを初めてある程度の年数が経って


くると「難しい曲が弾きたい」というリク


エストをする生徒さんが増えてくると思い


ます。「難しい曲を弾きたい」という目標


を持つ事はとても良い事だと思いますが、


実際に難しい曲を弾く時には、曲の長さ


が長かったり、調号がついていたりしま


す。私の教室では、一旦は希望する曲を


レッスンで一緒に練習しますが、生徒さん


自身が「もっと易しい曲を弾きたい」又は


レッスンで曲を弾く様子を見てもっと短い


曲を弾く必要があるかなと思った時には


メインテキストはそのままで、新たに易し


い曲集を追加して教材として渡す事もあり


ます。易しい曲に変更した事で楽しく弾け


るようになった生徒さんも多いですよ。易


しい曲や短い曲を沢山弾く事でスムーズに


弾けるようになり、やがて難しい曲も弾け


るようになっていくという事を1人でも多


くの生徒さん達が気がついてくれると良い


なと思います。


私自身も、1人1人の生徒さんに寄り添う


事を大切にこれからもレッスンをがんば


っていけたらと思っております。


このブログが皆様の何かのお役に立てまし


たなら幸いと存じます。


いつもアクセス頂きありがとうございま


す。感謝申し上げます。










地震

2023年05月11日

先日起きた地震に心を痛めていたのですが


今日、千葉県の方面でまた地震が起きてし


まいました。こうしてブログを書いている


今も被災地では不安な夜を過ごされていら


っしゃる方がいらっしゃるかもと思うと


何ともいえない気持ちになります。


被害にあわれた皆様に改めて心より


お見舞い申し上げます。被災地が1日


も早く復興し、被災地の皆様に笑顔が


戻る事を願っております。


いつもアクセスいただきありがとうござい


ます。感謝申し上げます。










ゴールデンウィークも終わってしまいまし


たね。


私の教室もゴールデンウィークを終えて、


今週からレッスンが再開しました。


トップバッターは、春から中学生になっ


たM君とのレッスン。この日のレッスンは


後半に鑑賞のレッスンをしました。


中学生になると、CDで曲を聴いてその曲


がどんな楽器で演奏されている曲か、ま


た、旋律を聴いてその旋律がどんなイメ


ージで書かれているかを考えるという事


が必要となってくるようです。


ただ曲を聴くのではなく、曲に集中して


曲のイメージを考えながら聴く。


この事は、ピアノを弾く時にも


大切な事かなと思います。


M君とのレッスン、ビバルディの「春」


第1楽章の旋律を聴いて、旋律からどんな


イメージが浮かぶかというレッスンを


しました。M君は、きちんと曲からイメー


ジする事が出来ました。


これからも少しづつ鑑賞の時間を増やし


て色々な曲を一緒に聴いていけたらと


思っています。このブログが皆様の何か


のお役に立てましたら嬉しく存じます。


いつもアクセスいただきありがとう


ございます。


感謝申し上げます。








いつも沢山のアクセスをいただきありがと


うございます。


今後は、もう少しまめに更新する事を目標


にしつつ、これからも皆様のお役に立つ情


報をお届け出来たら嬉しく存じます。


今後共どうぞよろしくお願い申し上げま


す。



連休中に突然石川県を襲った地震。


被災地の皆様は、避難所等で不安な


夜を過ごされていらっしゃる方も多い


のではと思います。


被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げ


ます。


どうぞ皆様が少しでも不安なく夜を過


ごす事が出来ますように。


被災地の1日も早い復興を心よりお祈り


しております。






  • 記事検索

RSS