連休明けのレッスン

ゴールデンウィークも終わってしまいまし


たね。


私の教室もゴールデンウィークを終えて、


今週からレッスンが再開しました。


トップバッターは、春から中学生になっ


たM君とのレッスン。この日のレッスンは


後半に鑑賞のレッスンをしました。


中学生になると、CDで曲を聴いてその曲


がどんな楽器で演奏されている曲か、ま


た、旋律を聴いてその旋律がどんなイメ


ージで書かれているかを考えるという事


が必要となってくるようです。


ただ曲を聴くのではなく、曲に集中して


曲のイメージを考えながら聴く。


この事は、ピアノを弾く時にも


大切な事かなと思います。


M君とのレッスン、ビバルディの「春」


第1楽章の旋律を聴いて、旋律からどんな


イメージが浮かぶかというレッスンを


しました。M君は、きちんと曲からイメー


ジする事が出来ました。


これからも少しづつ鑑賞の時間を増やし


て色々な曲を一緒に聴いていけたらと


思っています。このブログが皆様の何か


のお役に立てましたら嬉しく存じます。


いつもアクセスいただきありがとう


ございます。


感謝申し上げます。









コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS