今週の自宅でのレッスン。レッスン室に入って
くると教室に置いてある鍵盤ハーモニカを自分
でセットし、「こぎつね」を弾き始めました。
曲の合間で聞いてみると「学校で習っている曲」
との事。私は嬉しくて即席ですが、鍵盤ハーモニカ
とピアノで合奏しました。
更に、この日は暫く弾いていなかったピアノにも
チャレンジしてくれました。
この生徒さんは、ピアノコースの生徒さんではない
ので、弾きたい時にピアノを弾いてもらっています。
今回は、鍵盤の位置を気にする等少しピアノに興味
が出てきたのかな? 
そうなったら嬉しいのですが。
久し振りに聴いた生徒さんのピアノは、しっかりと
した音で時々テンポが早くなるのは気になりまし
たが上手な「こぎつね」を聴かせてくれました。
予定とは随分内容が変更になったレッスンだった
けれど、久し振りにピアノを聴かせてもらって、
先生はとても嬉しかったし、また楽しかったよ。
また来週も一緒に音楽を楽しもうね。

いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

いつもアクセス頂き誠にありがとうございます。
現在の空き時間帯のページ、更新しました。
尚、自宅レッスンが定員一杯になりました為、
暫くは出張レッスンのみ対応させていただいて
おります。
自宅レッスンは、空きが出ましたらホームページ
にてご連絡させて頂きます。
申し訳けありませんが、どうぞよろしくお願い
申し上げます。

♪体験レッスン

2019年01月28日
今は、4月から小学生になる生徒さんにとって
新年度からのお稽古を検討する時期のようです。
当教室にも4月から1年生になる生徒さんが先日
体験レッスンに見えました。
結果が気になっていたのですが、3月から正式に
レッスンを始めさせて頂く事になりました。
嬉しいです。 がんばりますね。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

昨日は、生涯体育大学の「新年のつどい」に参加し、私はコーラス部の皆様のピアノ伴奏で出演さ
せて頂きました。
お忙しい中、神戸芸術センター芸術劇場での「新年のつどい」にお越し頂きました皆様、そしてお世話になった関係者の皆様本当にありがとうございました。
今回、会場のピアノがベビーシュタインでしたので初めてベビーシュタインでピアノを弾かせていただきました。 
感想は最初弾かせて頂いた時にはやわらかい音だなと思いましたが、本番で伴奏させていただいた時には日本製のピアノよりも重い音だなと思いました。

本番、指揮者の先生始め合唱のメンバーの皆様、そして私皆が満足した出来になり本当に良かったです。
私自身、ほぼノーミスで伴奏を弾く事が出来てほっとしました。
貴重な経験をさせていただいた幸せな一日でした。

いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

今日、ピアノ教室ヘのお問い合わせを頂きました。
来年から小学生になる生徒さん。
夜、お電話させて頂き今週金曜日に体験レッスン
をさせて頂く事になりました。
今年初めての体験レッスン。
昨年位から、よくお問い合わせを頂くようになり
感謝しております。
今回も楽しい時間を過ごしてもらえるよう準備がんばります。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

今日1月17日は、兵庫県に住む私にとって忘れられない日です。
24年前の今日、阪神大震災が起きました。
震災により当たり前に見ていた景色がなくなってしまったり、又毎日水道をひねれば蛇口から出ていた水が出なかったりして日常のように生活出来る事に感謝しなければいけないなと思った事を思い出します。

実は震災後暫くは音楽を楽しむなんて出来ないなという気持ちがありました。
この時期はピアノ教室を休んで別のアルバイトをしていた時でした。

震災後、当時アルバイトしていた先の仕事を退職するのですがこの時期に自分にとって一番したい事は何か考えました。
出てきた答えはやはり音楽やピアノの仕事を再開したいという事でした。

もうあれから24年。早いですね。
震災当時、屋根のなかった神戸三宮センター街も
今では屋根も出来てすっかり綺麗になりました。
週末には多くの人が訪れています。
そして、今私は震災をきっかけにピアノ教室を再開し、子供達と一緒にレッスンを通して音楽を楽しめている事に感謝しております。
これからも日々初心を忘れずにがんばりますね。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

早いもので今年最初の連休もあっという間に終わっ
てしまいましたね。
皆様、連休は楽しまれましたでしょうか。
私の連休は、久し振りに甥っ子が遊びに来た
ので一緒に遊びました。
今回は、甥っ子との初めての音楽体験。
一緒に鈴を鳴らしました。
まだ1歳にならないので、私が手を添えてですが
上手に鈴を鳴らせました。
今回、鈴を長い事離さなかったので結構気にい
ってくれたようです。
下の甥っ子も音楽が好きな子に育ってくれると
いいなぁ。
連休の一日、甥っ子と初めて!?音楽を一緒に楽しめ
てとても貴重な嬉しい時間でした。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

♪初仕事に向けて

2019年01月05日
来週から始まるレッスンに向けて今日は
久し振りに楽器店へ出掛けました。
いつも楽器店に行くと沢山の楽譜やレッスン
グッズ等が並んでいて楽しいです。
新年度のレッスンに向けて欲しい楽譜等は
沢山ありましたが、迷った末に今日は今月
継続記念日を迎える生徒さんへのプレゼント
とレッスン初日に行うお弾き初めに向けて
オーケストラについて書かれた子供向けの本
を購入しました。
今回は、生徒さん達にオーケストラについて話を
した後で実際にオーケストラの曲を一緒に聴い
てみようかなと思っています。
分かりやすそうな本が見つかって良かった。
生徒さん達からどんな反応が返ってくるのかな。
楽しみです。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

♪新年のご挨拶

2019年01月01日
新年明けましておめでとうございます

旧年中は当教室のホームページにアクセス
頂き誠にありがとうございました
これからも少しづつ教室の情報や音楽に関する
事をブログに綴っていけたらと思っています
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

  • 記事検索

RSS