台風

2022年09月19日

3連休も最終日を迎えました。


今回の3連休は、台風と重なった為


もしかしたらご自宅で過ごされていた


という方も多くいらっしゃるかもしれ


ませんね。


今回の台風で大きな影響が出た地域も


あるとニュースで聞きました。


この度の台風で被害に合われた皆様に


心よりお見舞い申し上げます。


どうぞ皆様が安全な場所で過ごす事が


出来ますように。


1日も早い復興を心よりお祈りしており


ます。






♪今年の音楽会

2022年09月18日

9月に入り、2学期が始まりました。


秋の学校のイベントである小学校の


音楽会の時期が近づいてきて音楽会


に向けての練習を一生懸命にされて


いらっしゃる学校も多いと思います。


私の教室の生徒さん達も音楽会の時期


が近づきレッスンの中で一緒に音楽会


の曲を練習しています。


今は、音楽会の曲でパートを決めるテ


ストや曲が吹けているかどうかという


テストが行われている時期のようです。


生徒さん達から「テスト、合格したよ。」


とか学校の先生から「良く弾けてるねと


褒められた」という嬉しい報告を聞くと


何より励みになります。


(結果を聞くまでは毎年不安なのですが)


今年も多くの生徒さんから嬉しい報告


を聞く事が出来て感謝です。


今年の小学校の音楽会は、久し振りに


昨年より人数を増やして演奏するよう


です。


少しづつですが、小学校もコロナ前の


状況に戻ろうとしているようですね。


演奏する生徒さん達にとっても久し振り


に沢山人数で演奏出来るのでとても楽しみ


みたいです。


私自身も、生徒さん達の今年の音楽会が楽しみ


です。


私も、学校に音楽が戻ってきたかなと嬉し


く思っています。


コロナ渦が続いていますが、少しづつでも


以前のように音楽が楽しめる日常が戻ると


良いですね。


いつもアクセスいただきありがとうございます。


感謝申し上げます。








いつもアクセスいただき誠にありがとう


ございます。


体験レッスン再開につきましてご連絡を


させていただきます。


長い間、体験レッスンを休止させていた


だき体験レッスンをご希望いただいて


いた皆様に心よりお詫び申し上げます。


実は、この度、家族の体調が変化した事


によりお休みをさせていただいておりま


した体験レッスンを再開させていただく事


になりました。


只今、体験レッスン再開に向けてホームペ


ージをリニューアル中です。


準備が整いましたら、改めて日程等


詳細を改めてご連絡させていただき


ます。


少しお時間をいただきますがどうぞよろしく


お願い申し上げます。








いつも沢山のアクセスをいただき本当にありがと


うございます。


これからも皆様のお役に立てる情報を少しでも


ブログに綴っていけたらと思っております。


よろしければアクセスいただけたら嬉しく存じ


ます。


今後共どうぞよろしくお願い申し上げます。


突然ですが、皆様は新しい曲を練習する時、


どんなふうに練習されるでしょうか。


私の教室では、楽譜に書いてあるドレミを


生徒さんと一緒に確認し、リズムを一緒に


叩く練習をします。


それから鍵盤ハーモニカ等楽器で弾く練習


をするようにしています。


まずは生徒さんと一緒に練習しますが何回か


一緒に練習したら必ず生徒さん1人でリズムを


叩いたり楽器で弾いたりしてもらっています。


実は、私自身も経験がありますが、皆で一緒に


弾いていたらちゃんと弾けてると思っていても


1人で弾いてみてと言われると1人では意外と


弾けなくてこんなはずではなかったのにと思う


事も多いのではないでしょうか。


レッスン中に1人でリズムを叩いたり、楽器


を弾く練習をすればお家で練習する時も


レッスンで習ったのと同じように1人で


お家で練習出来ますよね。


以上のような理由から私の教室では生徒


さん1人で練習する時間を大切に考えて


います。


このブログが皆様の何かのお役に立てた


なら嬉しいです。


いつもアクセスいただきありがとうござい


ます。


感謝申し上げます。











♪嬉しいニュース

2022年09月04日

9月に入り、小学校では2学期が始まった学校も


多いと思います。


私の教室の生徒さん達も皆2学期を迎えました。


最近では、夏休みになるとほぼ全ての学年で


出される音楽の宿題。


夏休みが終わって学校に行くとテストが行わ


れる事が多いですね。


私の教室でもある生徒さんが夏休み明けに


音楽の宿題のテストを受け、無事に合格を


いただく事が出来ました。


初めての8分の6拍子の曲で、拍子の取り方


等難しい事も多かったと思いますが、良く


練習していたので良い結果が出て本当に


良かったと思います。


次のレッスンも楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうございます。


感謝申し上げます。








  • 記事検索

RSS