♪ピアノを弾くって難しくないですよ

ピアノを習い始める時って、楽器を用意する所から
始まりますよね。小さい生徒さんの場合は保護者の
方が用意する事になり、安い買い物ではないだけに
用意してもらえる事に感謝ですね。
ところで、ピアノを習われた事がない方のピアノに対するイメージって一体どんな感じなのでしょうか?
大人の方にこの質問をすると「左手と右手違う事を弾くなんてとても難しそう」というお返事が帰ってくる事が多いです。
そういうイメージなんですね。
私が子供の時習っていた頃は、ピアノを習っている
友達などが多く、だいたい初めはバイエルからという先生が大半でした。
今楽器店に行くと、本当にどの教材を使ったら良いのか迷うぐらいに沢山のテキストが並んでいますね。これにはびっくりします。
でもね、ピアノを弾くって難しそうと考えられがちですが一本指やゲンゴツでピアノを弾いて楽しむ事
が出来るんですよ。
実際に私はゲンゴツでピアノを弾く所から始まるピアノのテキストを使っていますが、この教材を使っている教室の小さい生徒さん達はゲンゴツで楽しくピアノを弾いていますよ。
楽しく弾いてくれているなと感じると私も嬉しくなります。楽しく弾ける事が一番ですよね。
その事を大切に新たな気持ちでレッスンしていけたらと思っています。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS