♪合唱のピアノ伴奏

音楽会で合唱のピアノを伴奏されている先生達。
このブログを訪問してくださっている方達の中
にももしかしたら「将来は合唱の伴奏を弾いて
みたい」と思っている方達がいらっしゃるかも
しれませんね。
実は、私自身あるグループの合唱のピアノ伴奏を
依頼され今年から伴奏をさせて頂いているのです
が自分一人で弾くソロとは違い学ぶ事が多いです。
合唱の伴奏の活動を通じ感じる事は、主役はあく
までも歌う方達である事。伴奏は歌が始まったら
小さな音で弾く事、また合唱の伴奏は自分も一緒に
なって歌っているつもりでピアノを弾く事も大切
なのではと感じます。
合唱の伴奏を目指すには初めて見た楽譜をすぐに
弾ける力が大切だと思いますので、まずは色々な
楽譜を見て楽譜を読む力を育ててみるといいので
はないでしょうか。
当教室の生徒さん達にも伴奏者を目指せるように
まずは楽譜やリズムを一人で読めるような力を育
てていくお手伝いが出来たらいいなと思っており
ます。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS