♪好きな曲の持つ魔法

12月に入り、クリスマスシーズンが
近づいてきました。
この時期は、生徒さんに弾きたい曲
のリクエストを聞くと「クリスマス
の曲」と答えてくれる生徒さんが増え
ます。
今年も何人かの生徒さんがクリスマス
の曲にチャレンジしています。
初めて好きな曲を弾く時は曲のリズムの確認
や歌のレッスンをしてから弾く練習へ。
いざピアノで弾いてみると難しいといって
いました。良く歌う曲は、歌っている時と
実際に弾く楽譜では使う楽譜の編曲によって
歌っている時と異なる音符を使っている事も
あり理解しにくい面もあるかと思います。

ある生徒さんのクリスマスソング2回目の
レッスン。
暫く間が空いてのレッスンでしたが、最初
から最後まで通してピアノで弾けるように
なっていました。
びっくりしましたが、生徒さんの成長を感じ
とても嬉しかったです。

改めて好きな曲だと一生懸命練習して弾ける
ようになりたいとやる気にさせるそんな素敵
な魔法がかかるのだなと感じました。
好きな曲の持つ力は大きいですね。
これからも生徒さんには好きな曲の引き出し
を増やすお手伝いが少しでも出来たら嬉しく
思います。

いつもアクセス頂き本当にありがとうございます。
感謝申し上げます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS