音楽の授業の今後

少し前に教室のある兵庫県で解除された
緊急事態宣言。
長い間小学校休校で自宅で過ごす時間が
多かった子供達。
最近になり、分散登校という形で学校が
始まったようです。

お休みの間、学校から宿題が沢山送られ
て来た子供達。
その中には各学年共音楽の課題が含まれ
ていて驚きました。

実は、ある中学年の生徒さんのお休み中の
宿題を見せて頂く機会がありました。

今回の宿題を見て、今の音楽の授業は生徒
さん達一人一人の意見を大切にする授業に
変わってきているのかなという感想を持ち
ました。
ある曲を聴いてその曲はどんな雰囲気の曲
と感じたかあるいは歌詞を読んだり、また
歌詞をイメージした絵を見てどのような
風景を歌った曲だと感じるか等ある程度
自分の意見を言える事が大切になって
くるのかなと思います。

普段から、本を読むのが好きな子供さんは
読んだ本の内容や絵からイメージする事等
時間がある時に親子やご家族でお話して
子供さんがどんな事を感じたのか意見を
話し合う機会を作ってみる事も大切かも
しれませんね。

今年から教室のある地域では教科書の
出版社が変わり慌てましたが、私自身も
教室再開に向けて新たな気持ちで今から
予習をがんばって進め、生徒さん達に
とって楽しくわかりやすいレッスンが
出来るように準備していけたらと思って
おります。

いつもアクセスを頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS