♪耳で音楽を聴く事

以前ブログで最近の夏休みの
音楽の課題は、子供達が良く
聴いているアニメや以前ヒット
した歌謡曲等が多いというお話
をしたかと思います。
今回は、そのブログに関連した
お話を少し出来たらと思います。

夏休みに入り、今教室でもそれぞれ
の生徒さんと夏休みの課題を一緒に
練習しています。
お家でも課題を練習する事が宿題に
なっています。
(お家での練習を見守ってくださる
 それぞれの生徒さん達のお母様に
 感謝です。)

実は私は、普段のピアノのレッスン
の曲では曲をある程度理解していない
状態でCD等の原曲を聴く事にあまり
賛成はしていないのですが・・・。
(CDがついている教材で連弾曲に
 なっている曲集を使っている生徒
 さんなど一部例外もありますが)

今は、インターネット等で有名な曲 
なら配信されている曲が多いので
アニメの曲や歌謡曲等は、まず
課題曲を聴いて曲の雰囲気を
感じてから鍵盤ハーモニカや
リコーダーでその曲を演奏する事
も大切だなと思います。

実際に教室の生徒さんでもお家で
何回か曲を聴いて自分なりに曲の
雰囲気を感じて演奏してくれた
生徒さんがいて、とても驚きました
が嬉しかったです。
短期間で良く練習してきたねと拍手を
送りました。

最近では、生徒さん達皆がレッスン中に
言われた事を自分なりに書きとめたり
曲を自分なりに考えて練習してくれる
ようになりました。
生徒さん達がレッスンに参加して
くれるようになった事は先生としては
とても嬉しいです。

私自身も、生徒さん達の課題曲の原曲を
聴いたりして曲の雰囲気を感じています。
なかなか実際の演奏をすると雰囲気
を出す事は難しいなと思います。
改めて原曲を演奏されていらっしゃる
アーティストの皆様はすごいなと
感じますが。

これからも生徒さん達と一緒に
少しでも曲の雰囲気が伝わるような
演奏が出来るように課題の練習を続け
ていけたら良いなと思います。

いつもアクセス戴き本当にありがとう
ございます。
感謝申し上げます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS