♪姉妹での初めてのレッスン

今日レッスンの生徒さん達。


姉妹でレッスンさせていただ


いています。


いつもは、1人づつレッスンして


いますが今日は初めてピアノの時間


以外は、二人でレッスンしました。


実は、今回のレッスンプログラム選びは


迷いました。二人に楽しんでもらえる


プログラムって何だろう。と。


迷った結果、リズム、リコーダー


鑑賞、ピアノのプログラムにしま


した。


少し時間配分が上手くいかない所


があったのでその点が次回以降の


課題かな。


ピアノは、連弾で弾く曲を個別に


レッスンしてから最後に連弾しま


した。


先生のパートを弾く生徒さんに


ベースの音を出してとアドバイス


し、一緒に練習したらちゃんとベース


の音を意識して素敵に弾いてくれました。


対応力がついて成長したと嬉しかったです。


連弾のレッスンは、なかなか時間がないの


ですが、1人で弾いている時とは違う貴重な


勉強が出来ると思います。


ソロとは違って、連弾では二人で呼吸を合わ


せる事が大切。


2人の曲の速さの解釈が違っていては1曲に


まとまって聴こえなかったりという事があ


るんですよね。


今日のレッスンを終えて改めて「姉妹での連弾


って素敵だな」と感じました。


終了後、生徒さん達に感想を聞いてみたら「楽し


かった」という感想を教えてくれたので良かった


です。


来月のレッスンも楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとう


ございます。


感謝申し上げます。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS