♪リズムを感じる

今週のレッスン風景より。


今週は、教科書に載っている「きらきらおひさ


ま」のレッスンをしました。


この曲は、8分休符のリズムの取り方の理解と


指くぐり、指またぎの理解と新しい事が沢山


出てくる曲なのでかなり子供達にとっては


大変な曲なのですが。


今週は初めてのレッスンだったので、指くぐ


り、指またぎの弾き方の違いとリズムの取り方


を一緒に練習しました。


付点4分音符と8分音符、8分休符の組み合わさっ


たリズムが出てくる所が難しそうだったので


まずは、ピアノで弾かずにリズムを叩き身体


でリズムを感じてもらいました。


先にピアノで弾いてもらった時には、8分音符


が4分音符分伸びてしまっていたのですが


リズム打ちをしてもらった後弾いてもらっ


たら正しいリズムで弾く事が出来ました。


リズムを感じてもらう事、改めて大切だな


と感じました。


また、指くぐりや指またぎも上手に出来


嬉しかったです。


指くぐりや指またぎは、指使いを支持通り


に守る事がスムーズに弾けるコツですが。


新しい事の多い曲でしたが、最後には


「出来た!」と成功体験をしてもらえた事


良かったです。


次回のレッスンも楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうございます。


感謝申し上げます。






コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS