♪長調と短調

今週のレッスン風景より。


教科書に載っている「マルセリーノの歌」


に長調の響きと短調の響きを聴き比べよう


という問題があります。


今週のレッスンでは長調と短調の響きの


聴き比べをしました。


長調と短調の響きの見分け方は、私は長調の


響きは明るい響き。短調の響きは暗い響きと


生徒さん達には説明しています。

(今はその教え方は良くないと言われている

ようですが、分かりやすいかなと思い

私は生徒さん達に上記のように説明して

います。)


一緒にレッスンした生徒さんには、今から


弾くメロディーは暗いかな明るいかな等と


答えの選択肢を提示した上でメロディー


を弾きました。


生徒さんは、短調の響きを「暗い」と


ちゃんと暗い響きに感じてくれました。


嬉しかったです。


来週のレッスンも楽しみです。


いつもアクセスいただきありがとうございます。


感謝申し上げます。







コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS