♪楽譜作りにチャレンジ

今日は、音楽ドリルにある「楽譜を作ろう」と


いう問題が出た時の解答のヒントについてお話


してみたいと思います。


私の教室の生徒さんも、実際に音楽ドリルに


このような問題が出てきて楽譜作りにチャレン


ジしてもらっていますが指示されている音符だけ


を正しく書いている生徒さん達が良くいらっしゃ


います。こういう問題が出た時に気をつけてほし


い事は、楽譜を作るという事は、縦線や終止線も


含め楽譜に書くという点です。


例えば、4分の4拍子の楽譜を作ろうという問題で


したら4分音符4拍分の後に縦線を書いて次の小節


に移動するとか。


慣れない内は、なかなかその点まで気をつけて


という事は難しいと思いますが、これから私自身


も生徒さん達と一緒に出来るようになるまで何度


も練習していきたいと思っております。


この事が皆様にとって何かの参考になれば嬉しい


です。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS