ピアノ指導セミナー②

先日、先月分のピアノ指導セミナーを最後まで


受講しました。今回受講させていただいた回の


セミナーの中で印象に残った事は沢山あります


が、「生徒さんが分からない所がある時は先生


がきちんと説明出来ていない等原因がある」と


いうお話でした。実は私自身も最近、「オクタ


ーブ」の説明をしている生徒さんにある楽譜を


1オクターブ下げて書きましょうという問題


を出したらその生徒さんは良く理解出来て


いなかったみたいだったので何故かな?と


思っていました。私が教材に使っている


音楽ドリルではもう少し先で音程の話が


出てくるのでその生徒さんに音程の説明


はまだしていませんでした。ご存知の方が


ご訪問くださっていたら申し訳けありません


が音をオクターブ下げるという事は書いてある


音から8度音を低く書くという事なので音程を


理解していないと分かりにくいのだろうなと


反省しました。今週来週のレッスンで説明


したいと思っています。今回講座を通じて


レッスンする上で大切な事を沢山教えて頂


けた事に感謝です。教えて頂いた事をレッ


スンする上で活かしていけたらと思って


おります。いつもアクセス頂き感謝申し


上げます。ありがとうございます。




関連記事
NO IMAGE
ピアノ指導セミナー (12月05日)
NO IMAGE
ピアノ指導セミナー② (12月09日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS