♪今日のレッスン風景

昨日のレッスン。

レッスン準備の段階では

強弱記号や太鼓でリズムを叩いて

もらう予定でしたが今日レッスンの

生徒さんにとって「今日のレッスンで

はピアノを弾きたい」と思ってレッスン

に来てくれたようだったのでレッスン内容

を変更し「夜に駆ける」を弾いてみよう

に変える事にしました。

昨日のレッスンでは突然夜に駆けるの中の

「ここまでのドレミを書いて」とリクエスト

がありました。

この曲は、♭が沢山ついていますので

楽譜通りに弾くと初めての人には難しい

曲だと思います。

(この生徒さんは、耳で聴いた音をピアノ

で弾くという弾き方をしています)

いつもは、一人で練習したいタイプの

生徒さんですが、昨日のレッスンでは

珍しく弾いてと私を頼ってきてくれました

私が「夜に駆ける」の見本をゆっくり

弾いて鍵盤の位置を確認してもらった後、

生徒さん自身が自分なりに暫く練習。

何回か正しく弾く事が出来ました。

♭がついた曲なのに何回か聴いただけで

すごいなと思います。

レッスン予定は変更になりましたが

好きな曲を一生懸命練習した結果

少しでも弾けるようになった成功体験

をしてもらえた事は良かったのかなと

思っています。

これからも生徒さんに寄り添う事を忘れ

ずにレッスンを続けていけたらと思って

おります。

いつもアクセス戴きありがとうございます。

感謝申し上げます。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS