♪夏休みの課題

昨日レッスンの生徒さん。今週は元気な顔を見せ


てくれるといいなと思っていたら元気に顔を見せ


てくれました。今は、夏休みの課題「365日の紙


飛行機」を一緒にリコーダーで練習しています。


最初は、課題曲のリズム確認から始めました。


この曲には、8分音符で吹く所が含まれている


為、その場所に来るとだんだんテンポが速く


なってしまいます。今回は、ピアノでメロディ


ーを弾き、ピアノに合わせてリコーダーで演奏


をする練習をしました。生徒さんはピアノに合わ


せたら速くならずに上手に吹けました。


最近は、学年が上がりリコーダーを指導する


機会も増えましたが、指の置き方や穴の押さえ方


が違うと音の出方まで変わってしまう。色々な事


に気をつけて音を出さないといけない楽器なんだ


なと改めて思いました。これからもその点に気を


つけて指導を心掛けていきたいと思います。リコ


ーダーの練習は気になる所を練習した後、夏休み


前最後の練習は終わりました。


その後お手玉をして準備運動とピアノを弾い


てレッスンは終了しました。


夏休みの課題は、結構難しい曲でしたが、生徒


さんは良く練習されていらっしゃったと思い


ます。沢山練習したから自信を持ってテストに


臨めるといいな。そしていい結果がついてきて


くれるように願っています。


いつもアクセス戴きありがとうございます。


感謝申し上げます。











コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS