♪時期を待つ事を大切に

今「習い事」と呼ばれるお稽古事は沢山あり


ますね。「ピアノ」、「英語」、「水泳」等。


その中でも、「ピアノ」は1日1回でも今習っ


ている曲を忘れないように自宅で練習しない


といけないという練習が必要な習い事です。


しかし、今の生徒さん達はピアノ以外の習い


事も忙しい為学年が上がるにつれて練習時間


が確保出来にくくなっている状況です。


その為、私の教室ではレッスンの中で宿題の


曲のリズムの叩き方や音の名前の確認を一緒


に練習して同じ事をお家で練習してもらうよう


にしています。


最初はピアノってどんなお稽古かなと分から


ないで来られる生徒さんが多いと思いますが


小学生の生徒さんは、音楽会に向けて曲の練


習をする中で「練習したら上手になる」と


感じ、本番自信を持って演奏出来る生徒さん


も多いです。そして音楽会終了後ピアノの練習


時間が増えたという事もあるようです。


「自分で練習しよう」と思えるようになるまで


が大変ですが「練習しよう」と思う時期は1人


1人の生徒さんに訪れます。


その時期が来るまで私自身も辛抱ですが。


これからもがんばりたいと思います。


今週のレッスンも楽しみです。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。







コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS