両手を交差して弾く

今日は初めて両手を交差して弾く弾き方


が曲に出て来た時の練習方法について


少しお話してみようかなと思います。


両手を交差して弾く?すごく難しく


聞こえるかもしれませんね。


曲に新しい弾き方が出てきた時には


私の教室ではその弾き方が出てきた


小節だけ弾く練習をします。


その弾き方が出て来ている小節のまず


は右手の音の名前とリズムを確認して


鍵盤で音を弾いて確認してみる右手が


弾けたら今度は左手で弾く部分を同じ


ように確認してから両手で弾く練習を


する。両手で弾く場合、右手と左手の


拍がずれている時がありますがその場


合は、右手と左手の拍がきちんと合って


いる場所をまずはゆっくり両手で弾く練習


をすると分かりやすいようです。


弾けるようになったらずれている部分の


音を加えて弾いてみる。


例えばバーナム等のテクニック系の本を


レッスンで使われていらっしゃる生徒さん


がいらっしゃいましたら似たような弾き方


の練習が出来る曲があればその曲で弾き方


を練習してからメインの曲を弾いてみると


弾き方が理解しやすいかもしれませんね。


このブログが皆様の何かのお役に立てまし


たなら嬉しく思います。


いつもアクセス頂きありがとうございま


す。感謝申し上げます。





コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS