♫お弾き初め

今日から新年のレッスンがスタート。


生徒さん達と嬉しい再会をしました。


新年初めてのレッスンは、お弾初め


と弦楽器の種類を覚えようという


プログラム。お弾初めでは、自分達で


選曲した1曲を一生懸命弾いてくれて


いる姿に感動しました。


その後、バイオリン、ビオラ、チェロ


を写真で確認し、楽器CDを使ってCD


から流れる音がどの楽器で弾いている


のかを生徒さん達に当ててもらいました。


今日は姉妹さんのレッスンだったので


ここまでをグループレッスンとして


残りの時間を一人づつ3学期に向けてリ


コーダーの練習の時間にしました。


今日リコーダーを聴いて思った事は


ただ楽譜通りに吹く事は出来ても


どこまでが1つのフレーズであるか


を意識して吹けていないなという事。


でも、実はこの事はつい最近まで


私自身のリコーダーの先生から


良くご指導頂いた事でもあるのですが。


リコーダーではなかなか難しいなと


思っていたのですが先生のご指導の


お陰もあり少し以前より出来るように


なってきたかなと思っています。


ピアノでもリコーダーでもなかなか


難しい事だと思いますが、フレー


ズを意識すると聴こえ方も変わると思う


ので生徒さん達と少しづつ練習していけた


らと思っています。


いつもアクセス頂きありがとうございます。


感謝申し上げます。






関連記事
NO IMAGE
♫今年最後のレッスン (12月27日)
NO IMAGE
♫お弾き初め (01月06日)
NO IMAGE
ピアノの練習方法 (01月24日)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):
  • 記事検索

RSS